Yogini(ヨギーニ) 22 (エイムック 1856)

Yogini(ヨギーニ) 22 (エイムック 1856)

ヨガ再開したので買ってみた(笑)
でも最近はYoginiよりヨガジャーナルのが好きなんだよね。
Yoginiはなんかミーハー過ぎて(笑)いやわたしもミーハーなんですけども。笑。
今回もイケメンヨギー写真館とかが飛ばしてました…。
全然教わってた先生とか入ってるし。
クラスで見たことある人とかも笑。ヨガの男性人口自体少ないので目立つから割と顔覚えちゃう。
まあそれはともかく。
特集の「アーサナ完璧主義」には興味深い記事がけっこうありました。
アーサナを深めていく課程で、誰もがぶつかる壁みたいなものがあって
そういった疑問とかを少し説明してもらったかんじ。
そもそもより高度なアーサナを行うことが果たして完璧、と言うのかどうかって話だし
それを完璧というならヨガはただのスポーツになっちゃうと思うしねー。
むつかしい、でもいろんな側面があるからこそわたしはヨガが好きなのだなーと思う。
決して他のスポーツのように技術だけでは成り立たないし、
だからこそ誰でも出来る懐の広さ。どんな理由でやってもいいと思う。
他のスポーツにはやっぱり1本の道があるけど、
ヨガには無いから、自分で考えて歩いていく。考えた全てを受け入れてくれるのが好き。
色々なヨガの種類の説明とかも載ってるので、
これからヨガをしたいなーと思ってる人には参考になるんじゃないかな!
どれも一緒と思いきや、実際はどれも全然違います。笑。