ラストマンデー

帰りはすごい雪だった。
こんなに大粒の雪は横浜では滅多に降らないのでちょっとびっくりしました。
雪のせいでけっこう散々だったのに
何だか子供みたいにわくわくしてしまう。
今外を覗いたらもう霙みたいになってたので
明日はそんなに積もったりはしないのかな。ちょっと残念。
いや、会社行くこと考えたらその方がいいんだけど。笑。


テンションがちょっと高いのにはわけがある。
今日でテニスのレッスンが最後で
来期から休会するのでした。半年行きました。
(今月は全然行ってないんだけど)
雪でレッスン自体は中止になっちゃったんだけど
コーチに挨拶だけしてきました。
形は休会にしたけど、実際は戻るかどうかよくわからない。
わたしにとっては選ぶ余地がない選択で、
必然に近かったんだけれども、それでもちょっと残念だった。


わたしは小児ぜんそくだったので、
子供の頃から運動という運動が大嫌いで
そして自分には運動する能力が全く無いと思って育ってきたので
大人になって、実はそうでも無かった(別に才能とかはないと思うけど)
ことに気がついたのだけど、
でも子供の頃からの刷り込みはなかなか大きくて
テニスはじめたときも、わたしはすごくダメなんじゃないかと思ってた。
コーチにそんなことを伝えたら
(子供の頃云々ではなくてはじめたとき、無理だーって思ったと)
全くの初心者の人だとボールに触れない人が半分なので
全然普通ですよと言われました。
(わたしは一応打ち返すくらいは出来た)(どっかあさっての方向に飛んでってたけど…)
そっかー、って思って
なんか普通という言葉が嬉しかったのです。刷り込みがあるから。笑。
だからきっと普通に頑張ればそれなりに出来るようになるんだろうなって思って
残念だなって思った。
別に戻りたければいつでも戻れるけど、
今はまだ全然確信が持てない。


ヨガとテニスを秤に掛けたときに選ぶ余地が無かったのです。
前にも書いたと思うけど
どっちかと言われたらヨガしか選べなかった。
なんだろう、自分でも笑えるんだけど何であんなに地味なスポーツ(?)がいいんだろう。笑。
結局のところ、トータルとしてヨガのほうが得るものが多くて
そしてやっぱりわたしはほどほどに、色々する、ってことが出来ない性格なのでした。
仕事にもあまり手を抜きたくはないし(でも仕事だけって生活は厭)、
趣味でもわたしは出来る限り一生懸命やりたいのです。
だからやるなら仕事と、あとひとつしか選べない。
テニスを選ぶのなら、ヨガは止めてテニスを1.5時間コースにしてテニス雑誌とか買って研究したりテニスの試合見たりするような生活がしたい。
そうしたらもっと早く上達すると思うし、その方が楽しいと思う。
でも、その生活は選べなかった。だってヨガ止めたくなかったから。


休会扱いにはしているけど、戻らないんじゃないかな。
漠然とそう思ってる自分がいる。
ひとには冗談で、今は寒いから。あたたかくなったら戻るかも〜とか話してるけど、でも、どうかな。
何故かといえば、今年の頭にヨガを再開したときの
あの幸福感みたいなもの、あれにね、勝るものは無いんじゃないかと思って。
わたしは家でヨガをこつこつやるようなタイプでは全然ないんだけど
スタジオに行ってやるのがすごい好き。
何がどうなのかよくわからないんだけど(笑)なんだろ、ほんと、何がそんなに嬉しいんだ、笑。
って自分でもおかしなくらい楽しいのです。
スタジオにはそういう人はけっこう居て
わたしと同じようにものすごいコマ数レッスンを受け
バリバリWSにも行くひとたちが居る。
というか今行ってる所にはどうもそういう人たちが多いなあと思ってはいたけど
業界(笑)ではけっこう有名だったらしい。
あの人たち、何がしたくてあんなに頑張ってるの、みたいな笑。
インストラクターになりたいようでもないし、という。
わかる。わかるよー。笑。
だって楽しいのだもの、インストラクターとか、まあ目標としてはアリだけど
後からついてくるものだな。
わたしはもともと人にものを教えたりすることがそれほど好きではないし。
ただ、以前よりはもうちょっと、考えてる。インストラクターという存在。


仕事について考える。
わたしは仕事、はしたいことをするとかではなくて
できる事をするべきだと思ってきた。
わたしは今の仕事は、学校に行って「できる」ようになって
それを仕事をしている気がしていた。だから手に職だったのです。
(まあ実際は学校行って勉強する事(資格を取る事)と仕事ができることは全然別なのですが、その辺は趣旨が逸れるので言及を避けます)
オタクだったし、同人やってたし
でもわたしがそっちの道にまったく興味が無かったのはそういうこと。
好きだったけど、まあちょっとはしたいことだったかもしれないけど、
「できる」ことじゃないと思ってたので。
したいことをするよりできる事をするのが確実に生きて行く道だと思ってた。
でも今、10年くらい仕事をしてきて
人並みにいろんな事を悩んでやってきた上で思うんだけど
したいこと、をしないと先のことが考えられないなあと思った。
まあ、だってできることしかしないんだったら
もう終わりじゃない?
別に、今さらやりたいことは何か、それを仕事にしたい!とか
思ってるわけじゃないのだけど
そして自分の選択を間違っていたとも思っていないのだけど、
やりたいことを、やる。それってどういうことなんだろうって
たぶん、考えるようになった。今まで考えもしなかったこと。


ま、今ね、そんなことをぼんやり考えられてるのは
それなりに安定した職業で働いてるからではあるんだけども。
この不況な世の中、そんなぼんやりしたこと考えられない人は沢山居るだろうなあ。
謝ったりはしないよ。
わたしはわたしなりに努力して今の場所に居るのだから。


何しろ色々センチメンタルな気分になった私的ラストマンデーでございました。
オチはないよ。笑。