鎌倉散策


鎌倉におでかけしてきました。
すごく寒かったけど、でも
写真×おいしいごはん×かわいいお店×おしゃべり!
とパーフェクトに楽しんできました。


まずはランチ。

松原庵というおそば屋さんです。
由比ヶ浜の住宅街の中にあるお店で、
すごく雰囲気がいい。
お値段は高めなんですが、
お蕎麦も、ほかのものもすごーく美味しかった!

また行きたいなあと思います。
お祝い事にも良さそう。


せっかく由比ヶ浜まで来たので海に寄り道。

わたしは神奈川育ちなので
晴れでも曇りでも昼でも夜でも海はすき。
海をみてると穏やかなきもちになる。
かなしいことがあると来たくなる。


そのあとは鎌倉に戻って佐助稲荷まで歩く。

相変わらずすごい数の狐様たち!
雰囲気がすきで、たまにすごく行きたくなります。
絵馬は縁結びばかりでした。みんな縁結びの願掛けにくるのねー。
神社やお寺には個人的な欲望がぐるぐると渦巻いている。


個人的な、と言えばその近所の銭洗弁天もすごかった。

佐助稲荷は人も疎らだったのに
銭洗弁天の混んでること混んでること…!
不況だから…?こんなとこにまで余波が。
お金を有意義に使う方法がわからなかったので
5円洗ってお賽銭にしてみました。どうだろうなんかやる気なくてごめん。
今年はまだおみくじを引いてなかったので引いてみました。
結果は「吉」。でもわりといいことしか書いてなかった。
うん、きっといい年になるに違いない。笑。


そのあとは鎌倉駅に戻る途中の甘味処やさんでひとやすみ。

茶房 雲母(さぼう きらら)
でっかい白玉がもちっと入ってる。
写真はクリーム白玉あんみつ。
甘すぎず、ボリュームはたっぷりで美味しかった〜。
ものすごくおなかいっぱいになりました。ごはんがわりでもいいかも。笑。


駅に戻る途中でみつけた可愛い雑貨屋さん。

TUZURU
店名の通り、綴る道具たちのお店。
可愛くて機能的なペンや、可愛くてお洒落なポストカード、便箋、可愛い封筒などなど。
こういうの大好きなわたしにはたまらない。
ついつい色々買ってしまいました。
最近はこういった雑貨やさん多いし、鎌倉にも横浜にもけっこうあるけど
センスが自分にぴったり!っていうとこはなかなか無いので、
ここはまた訪れたい貴重なお店。


そのお店をまっすぐいくとロミユニの通りに出るので
もちろん寄ります。

Romi-Unie Confiture
相変わらず可愛い店内!魅力的なコンフィチュール!
そわそわとしつつ、すごい好きなのをまた買ってきてしまった。
Caramel Bretagne!
他のも味わってみたいのに好きすぎて止められない笑。
幾つも買えないのは、お友達にもプレゼントで買って行きたくなってしまって
結果的に予算オーバーしてしまうからです。
でもあげたい!自分でも欲しい!そんな葛藤をいつも店内でする。


さて、あとは小町通り若宮大路をうろうろと。
豊島家本店で鳩三郎グッズを眺めつつ。そのかわいさにきゅんとなる。
あの鳩かわいい。ファンシー全然すきじゃないのにかわいいとおもう。
鳩サブレーも欲しくなりつつどこでも買えるので我慢する。


さてシメはブラッセリー雪乃下。

http://www.yukinoshita.info/
洋菓子のパティスリー雪乃下のほうが有名かとおもうんですが
今回は2階の洋食レストランで。
すごい高いかと思いきや、そうでもなかったです。
写真は洋風しらす丼。ホントに洋風で美味しかった〜!
あと友達が食べてたハヤシライスの香りと味も絶品でした。
せっかくなので珈琲とスイーツも頂く。
こちらもさすがの味。今度はカフェにも行ってみたいな。


そんなこんなで堪能しまくった鎌倉散策でした。
また季節が変わった頃に遊びに行きたいな。
今年こそはあじさいも撮りたい!